清瀬東高等学校同窓生各位

こんにちは。
東京都立東久留米総合高等学校にて以下の通り職業人インタビューの授業が下記の通り予定されております。
久留米高等学校同窓会、清瀬東高等学校同窓会、東久留米総合高等学校の同窓生の合計で20名のインタビューで講師を勤めていただける方を募集しています。
皆様のご協力をお願いします。
趣旨にご賛同いただき講師いただける方はkiyose.higashi.hs@gmail.comにご連絡いただけますようお願いします。

以下の通りご案内をいただいておりますので皆様の積極的なご連絡をお待ちしております。

東久留米総合高等学校様よりいただいているご案内

令和3年3月吉日

久留米高等学校・清瀬東高等学校・東久留米総合高等学校 卒業生 各位

職業人講話インタビューについて

本校は、東京都立久留米高等学校と東京都立清瀬東高等学校を発展的に統合し、両校のこれまでの教育実績をふまえた総合学科高校として設置されて、12年目を終えようとしております。総合学科高校として、キャリア教育の充実のために、1年次では「産業社会と人間(産社)」、2年次では「人間と社会(人社)」、3年次では「課題研究」と3カ年を貫くキャリア教育プログラムを組み、社会で活躍できる人材の育成に努めております。1年次の「産社」では、自分自身を知る活動や職業探索などを学習し、2年次の「人社」では、プレゼンテーション能力の錬成、職業人インタビューなどを通して進路研究をさせる活動を行っております。そして、3年次「課題研究」においては、3年間の総括として、それぞれが課題を設定し、研究や論文作成、プレゼンテーションを行います。
さて、2年次の職業人インタビューで講師を務めていただける職業人(社会人)の方を探しております。本校キャリア教育の趣旨にご理解ご協力のいただける同窓生の方にぜひお越しいただき、生徒と交流及び職業に関する知識などをご教授いただければ幸いと存じます。


日程 : 令和3年6月17日(木)
時間 : 13:25~15:05 (コロナ禍のため、時程の変更の可能性があります)
                 (午前になることはありません)
人数 : 学年約200人 ⇒ 15人~25人ぐらいのグループを編成し、そのグループ単位で職業人の方と交流いただく予定です。約1時間半の時間があるので、1グループ15分~25分ほどで回していきます。
締切 : 4月16日(金)
 ※ 交流内容はまだ確定をしておりませんが、生徒からの質問を事前にお渡しし、お答えいただく形式は考えております。
 ※ 来年度のことで、未確定の内容が多く変更になる可能性もございますので、ご了承ください。日程と時間は確定しております。
※ 応募
趣旨にご賛同いただきインタビューで講師にご協力いただけます方は、以下の内容をご記入の上、ご応募くださいますようお願いいたします。
職業人インタビュー


① 学校名、卒業年
                              
② ご職業
                                  
③ お名前
                                  
④ ご連絡先
                                  
                    お問い合わせ先
                                                      キャリアデザイン部担当 斎藤・櫻井
                       電話 042-471-2510
                       FAX  042-475-8400